myki利用ガイド

新チケットサービスmykiの利用方法やお得な情報をご案内します。利用目的に合わせて、mykiで賢く乗りこなしましょう!

myki Tips

カードを登録すれば安心!
ビクトリア州在住者であれば、無料でmykiカードの登録ができます。カードを登録しておくと、以下のような利点があります。

トラム①カードの紛失・盗難があっても、届けを出した段階で、カード残高が保護できます。
②オンラインで、残高や利用歴の確認ができます。
③残高が低くなった場合、クレジットカードからの自動課金サービスが利用できます。
登録は、ウェブサイト(ptv.vic.gov.au)、電話(1800 800 007)、PTVアプリできます。

登録したカードの場合は、即時にカードを利用停止できます。
 

自動課金サービスでいつでもラクラク
myki moneyカードの利用者は、申し込みをしておけば、mykiの残高が、ある一定の金額になったところで、自動的にクレジットカードから課金される、自動サービス(Auto Top Up) が利用できます。課金額は、自分の利用度合いに合わせて設定できます。
 

破損や紛失などで使えなくなったら?
登録さえしておけば、紛失・盗難があっても、所定の申請書(replacement form)を提出して、新たなカードの再発行ができます。カード自体に問題があって、使用不可になった場合は、無料でカードを変更できます。

登録済みmykiが紛失・盗難した 際、PTV Hubで新たなカードと交換できますが、 残高の転送はその場ではできません。オンラインまたは電話でのカード交換の申し込みは、残高が転送された新しいmykiを受け取るまで10営業日かかる場合があります。

損傷または欠陥のあるmykiは、PTV Hubで新たなカードと交換できます。 オンラインまたは電話でmykiを交換することもできますが、手元に届くまでに数日かかります。破損または欠陥のあるmykiを機器が読み取れない場合は、残高を新しいmykiに転送するのにmykiパスは最大36時間、mykiMoneyは最大7日かかる場合があります。

利用者がカードに損傷を与えて利用できなくなった場合は、新しいものに変更でき(有料)、残高も新しいカードに移行できます。ただし、更新には数日かかります。 

 

旅行者には?

短期旅行者には、メトロポリタンエリアの1日乗車料金とメルボルン中心地の地図がセットになったmyki Explorer(Full Fare $16)がお勧めです。
PTV Hub(Southern Cross駅)、Melbourne Visitor Centre(Bourke St.、Swanston St.、 Queen Victoria Market、Fitzroy Gardens)、メルボルン空港のスカイバス乗り場などで購入できます。

一方、公共交通機関を多く利用する長期旅行者の場合には、通常のmykiカードを利用した方が割安になります。ただし、使用後の払い戻し分のカードの残高は、オーストラリア国内の住所のみ小切手で送金されるため、入金額は、使用額ちょうどぐらいになるようにしておくと、無駄が少ないでしょう。
 

取材協力: Public Transport Victoria(www. vic.gov.au)

 

<2022年7月21日 更新>