本場博多の豚骨ラーメン店「元助」オープン!! 

 8月15日(金)、待ちに待った本場の博多ラーメン「元助」がオープン。
オープン時は昼頃から夜まで、写真のとおりの行列。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初回は、ベーシックな豚骨ラーメン($13)と博多一口餃子(5p/$4.50)をオーダー。
出てきたラーメンは、期待を裏切らないおいしさ。
旨みやコクがしっかりしているのに、くさみがない。
日本では店中豚骨くさいところもあって、敬遠してしまう人もいると思うが、
ここは大丈夫。

 

 テープルに備え付けられた、豚骨ラーメンにお決まりのしょうが、高菜、ごまを
たっぷり入れてズルズルッ!! 自家製の棒麺はシコシコ、麺に絡むスープがまたおいしい。
スープの表面に旨みが凝縮した脂泡が浮いていている。でもしつこくなくあっさり。
秘伝のタレに漬け込んだというチャーシューもこれしかないという薄さに切られている。
高菜の辛子が効いておいしさ倍増! 
麺、スープ、トッピングと全体のバランスが取れているのも印象的
(カロリーを忘れてスープを全部飲んでしまうところだった。これはやばい!!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一口餃子は、外はパリッと中はジューシー。柚子胡椒のソースをつけて食べた。
メニューには、豚骨ラーメン、ごま風味の黒豚骨ラーメン、辛さの選べるGOD FIRE、
塩豚骨ラーメンの4種類があり、オーダー時に麺の硬さや味の濃さも選べる。
 トッピングは、きくらげ、メンマ、味玉、チャーシュー、海苔、野菜。替え玉もある。
サイドデッシュは、餃子以外に黄金チャーハン、特製から揚げ、ポテトサラダなどもあるので、
男性も大満腹間違いなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ラーメンの旨さは元より、スタ ッフの元気の良さが本場博多を彷彿させ、
「あぁ、なつかしの博多のラーメンがメルボルンで食べられるようになったと
うれしくなった一日だった。
次回は、ごま風味の黒豚骨ラーメンに野菜をトッピングしよぉっと。

(取材・撮影/中川)

博多 元助 Hakata Gensuke  

168 Russell St. Melbourne  
T: 03 9663 6342
12-3pm, 5-9pm

W: gensuke.com.au
FB: facebook.com/hakatagensuke