メルボルン生活便利ガイド

メルボルンに住んでいる人のための生活便利ガイドです。公共機関や困った時の連絡先など参考にしてください。

メルボルン生活便利ガイド

銀行口座の開設

口座の開設にはパスポートや自動車免許証、公共料金の支払い通知書等何種類かの身分証明書が必要。銀行窓口でこれらを提示し、必要事項を口座開設の申込書に記入すれば口座が開設できます。銀行口座にはSavings、Cheque、Credit、Term Depositなどがあり、それぞれ普通預金、当座預金、クレジット口座、定期預金となります。

銀行営業時間帯は、一般的に月~木 9:30am~4pm、金 9:30am~5pm。

 

電話回線の接続申込み

電話会社に連絡し、電話線の接続を申込みます。住所、国際電話利用の有無、長距離通話のサービスをどの会社にするか等の質問に答えると、数日で使用可能。手数料(配線等をする場合は上乗せされる)は初回の電話代と一緒に請求されます。

 

運転免許証

VIC州は、永住者を除き「日本の有効な免許証」と「同免許証の翻訳証明」(総領事館で発行)を携帯していれば、日本の免許証の有効期間内に限り運転可。

国際免許証の場合は、翻訳証明は不要、日本の有効な免許証も併せて携帯すること、運転期間は国際免許証発行後1年以内。

当地の免許証を取得する場合、日本の有効な免許証を持っている場合には、各州の免許証に切り替えることもできます。なお、VIC州の場合、企業駐在員に対する特例措置があります。

 

タックス・ファイル・ナンバー取得

タックスオフィスで申込み用紙に必要事項を記入・提出すれば、28日以内に郵送で送られて来る。学生ビザの場合、申請前に移民局でワーク・パーミッション(労働許可)をもらっておくこと。