日本語教師アシスタント@公立バイリンガル小学校
2019年01月30日 - 23:19:39

日本語/英語の公立バイリンガル小学校Caulfield Primary schoolでは、
日本語教師アシスタントとして、ボランティア活動をしてくださる方を募集しています。
本校は毎年たくさんのボランティアの方にお手伝いをしていただいております。
教育現場での経験は問いません。子供が好きで、やる気があれば、お手伝いいただけるお仕事です。

これまで、学生、ワーホリ、主婦の方など、さまざまな方にお手伝いをしていただいております。
オーストラリアの教育や生活に触れていただき、すばらしい思い出、そして貴重な経験ができます。

教室内では、どのようにお手伝いをしていただくか、わかりやすく説明したのちに教室で活動していただきますので、安心してご応募ください。

<本校について>

様々な科目を日本語を使って学習しています。 英語で日本語を学ぶのではなく、日本語を使って学びます。 ホームページ caulfieldps.vic.edu.au/

最寄り駅:
Elsternwick station(Sandringham line)
または
Glen Huntly station(Frankston line)
から、
それぞれトラム7分+徒歩2分

<仕事内容>

♦教室内にて生徒の読み書きや、ひらがなの練習などの補助
♦パソコンを使用しての教材作成
♦学校イベントの準備の手伝い 

※ほとんどの時間を教室に入って活動していただます。

<ボランティアの皆様の感想>
日本での教育現場での経験はありませんでしたが、本当にやってよかったと思っています。
子ども達がかわいくて、素直で一生懸命で、ボランティアに来ることが毎回楽しみで仕方ありません!現地の小学校の様子を垣間見れて、実際に授業のサポートをするということはなかなかできないと思うので、とてもいい経験になっています。先生方もフレンドリーで優しく、とても良い環境でボランティアをさせてもらっているなと思います。

 

授業のお手伝いの他に学校イベントのお手伝いや遠足の引率など日本では出来ない素晴らしい経験が出来ました。子ども達が日本語で話しかけてくれるようになったり、ボランティア活動を通して子ども達の成長を肌で感じることが出来てとても嬉しかったです。素敵な子ども達、親切な先生方、そしてやりがいのある素晴らしい活動に出会えてとても幸せでした。

 

<応募条件>

►1学期間以上、週2回以上、お手伝いしていただける方
※長期大歓迎です。
※学期の途中からの参加も大歓迎です。

►平日朝8時55分〜午後3時半まで、活動可能な方  
※時間や曜日は交渉可能です。ご相談ください。
※30分と1時間の2回の休憩があります。

►子どもが好きで、元気で明るい方

working with children check取得可能な方
※子供に接する仕事/ボランティアをする場合に必要となる資格です。
ボランティアの場合、オンラインで申請書作成をし、郵便局に提出すれば申請料無料で取得できます。
わからないことは、お手伝いさせていただきます。
詳しくはwww.workingwithchildren.vic.gov.au/

<その他>
►英語に不安がある方も問題ありません。生徒の前では日本語のみで話していただきます。
►服装はカジュアルです。普段着ている格好で大丈夫です。

<学期スケジュール>

2019
Term1
2019/1/29 2019/4/5
Term2
2019/4/23 2019/6/28
Term3
2019/7/15 2019/9/20
Term4
2019/10/7 2019/12/20

<応募方法>

下記項目を記入の上、hashimoto.chiaki.c@edumail.vic.gov.au 宛に、emailをしてください。
1、 名前 
2、ビザの種類、ビザの有効期限
3、希望開始日と期間
4、希望曜日


たくさんの応募をお待ちしております!

MAP