メルボルン 今のお天気

Click for メルボルン, Victoria Forecast
豪の食材活用ご飯
香ばしく和風でいただく
サーディンとアスパラのスパゲッティーニ
香ばしく和風でいただく サーディンと
アスパラのスパゲッティーニ
材料(2人分)
スパゲッティーニ…200g
にんにく…1片
しょうが…1片
鷹の爪…適宜
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…40cc
サーディン缶(120g)…1缶
アスパラガス…3本
サンドライトマト…大さじ2
スプリングオニオン…2本
塩・こしょう…適宜
レモン…適宜

作り方
【1】
アスパラガスは食べやすい大きさに斜め切りに、スプリングオニオンは、斜め薄切りにし 水にさらしておきます。

【2】
サーディン缶を開けて、サーディンオイル大さじ1をフライパンに入れておきます。サーディンは、油を切っておきます(写真①)。

【3】
サーディンの油を入れたフライパンにオリーブオイルを加えて、半分に割ってつぶしたにんにく、薄切りにしたしょうがを入れ、弱火で炒め香りを出します。

【4】
鷹の爪も加え、香りが出たら油を切ったサーディンを崩して入れます。油がはねるので、ふたをして弱火で香ばしくなるまで炒めます(写真②)。

【5】
別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティー二を固めに茹でておきます。この時、茹で汁を50cc程度とっておきます。

【6】
4にアスパラガスと細切りにしたドライトマトを入れてサッと炒め、白ワインを入れて強火にします(写真③)。

【7】
塩・こしょうで味を調えた後、茹でたスパゲッティーニを入れ、茹で汁を加えて濃度を調整します(写真④)。

【8】
火を止めて、オリーブオイル(分量外)を回しがけします。

【9】
盛り付けの時に、スプリングオニオンを乗せ、レモンを添えてできあがり。

写真1
写真2
写真3
写真4
魚の缶詰
今回はいわしの缶詰を使用した簡単パスタ料理です。もちろん、新鮮ないわしやさんまが手に入れば良いのですが、あったとしても、ご家庭でいわしをおろして、パスタに使うというのはなかなかできませんね。ですからDengonレシピ風に、簡単に缶詰を使ってアレンジしました。 缶詰の魚介類というとあまりイメージが良くありませんが、使いようでは安価で、保存も良く便利な物です。レストラン等ではツナ缶以外はほとんど使いませんが、ご家庭では工夫次第で、結構いろいろ使えるのではないでしょうか? 以前、このコーナーで紹介させていただいたいわしのマリネやオーブン焼きも缶詰の物でもおいしくいただけます。他にも、さばの水煮缶を使い、しょうがを利かせて味噌煮にしたり、いわし缶と梅干をしょうゆ味で煮付ければ、いわしの梅煮もできます。もちろん、それらはさば缶の味噌煮、いわし缶の梅煮ですが…。でも、それらは骨まで食べられますし、魚類が少なくなりがちなメルボルンの食卓のレパートリーを、簡単で手軽に増やして、食卓に彩りを添えられるのではと思います。